12月13日


純ちゃん、さとると渋谷AXでGO FOR THE SUNを見てきた。久しぶりのAXだったから迷わないか不安だったけどいざ渋谷駅から歩き出したら手に取るように道順が分かったぞ。流石に5回ぐらい行くと覚えるもんだな。


着いたら既に整理番号での呼び出しが始まっていたんだけどもう番号も呼ばれないくらいの遅い番号だったから最後らへんにダラダラと入場。早速ビールを頼んで開演まで「AXの天井に貼ってあるCDは全部AKBのやつ。」とか「法を犯すの超気持ち良い〜!」とかくだらない談笑。
そろそろ始まるかもって感じで客席に。程よく見えるスポットを確保出来た。各バンドのベース陣という謎の人選の前説から本編スタート。いきなりHINTOだ!


もう本当に最近のHINTOは仕上がりまくっている。コウセイのエディーマーフィーのモノマネのキレキレ具合もバンドの絶好調さを物語っている。地味に「にげる」をやってくれたのも嬉しかった。しんみりと始まった「バブルなラブ」もやっぱり名曲。染みるわ・・・。



とにかくハイテンションに駆け抜けまくってあっという間にHINTOが終わってしまった。正直もっと見たかったな。あの曲とあの曲が聴きたかったなぁ・・・とか思うと同時にもうそんなにHINTOも曲数が充実してきたんだと実感。最初のDLからずっと追ってるだけに何か嬉しい。


2番手はアナログフィッシュ。「抱きしめて」から「はなさない」だったりとか「PHASE」に「TEXAS」もほぼ前のアナログヒントの時とセットリスト的に変わりはないんだけど何ヶ月しか経ってないのにその時よりも更にシャープに洗練されていた印象で凄い聴き入ってしまった。あとHINTOの時から薄々感じていたけどAXは凄い音が良い。バランスというか、とにかく聴きやすい。



ただやっぱり生でこんな曲も聴いてみたかったり。やっぱりワンマンとかもちゃんと行かなきゃだなぁ。


3番手はフジファブリック。今のフジファブリックになってから、というかフジファブリック自体を生で見るのが初めてだったんだけど凄い人気だった。「夜明けのBEAT」と「STAR」しか知っている曲はなかったけどライブだとこんな感じなのかと確認。あと純ちゃんが事前に予告していた通りドラムが54-71のBOBOさんだった。



そして3組全員揃ってのアンコールはまさかの「Shangri-La」に「雪が降る街」そして8年前と同じの「今夜はブギーバック」の3曲!
どの曲も今すぐ音源として売って欲しいぐらい素晴らしかったな。ブギーバックにおけるコウセイのライムは8年前以上に振り切れまくってた。超大盛り上がりのまま終了。最後の山内さんの「志村正彦ー!」はやっぱりなんというかグッとくるものがあった。


ライブの興奮そのままに飲みに行こうと渋谷の街を彷徨ったもののどの店も満員!金曜の夜にノープランで渋谷で飲もうとした俺らが馬鹿なのか・・・。

結局客引きに連れて行かれた1時間飲み放題なのにラストオーダーは30分前という斬新なシステムの居酒屋でわんこそばみたいなペースでビールを飲み続けた。


まぁ、飲めないで帰るよりは良かったとポジティブに捉えよう。