12月8日

まずい、遅刻だ!と飛び起きたら確かにさとるとの集合時間には間に合いそうもなかったけれどよく考えたら今日はフリーイベントじゃなくてちゃんともう座席が指定されてるチケットを持っているんだから、と開き直ってゆっくりパンとコーヒーを飲んでから家を出た。


スーパーアリーナに向かっている途中にさとるから送られてくるメールでグッズの列がえらい事になってる事を知る。なんとなく売り切れとかが不安になってきたからパンフレットとかCDとか買っておいて貰う事にした。ルートを調べる度に違うルートが表示されるというトラップをなんとか克服しさいたま新都心駅に到着。
前の日に調べていた通り本当に駅出たらすぐスーパーアリーナだった。でっかいなー、ここで今日エビ中がライブをやるのかと思うと不思議な感じだ。数年前まではPRIDE男祭りがここで毎年開催されミルコやヒョードル、桜庭にノゲイラが戦っていたのか、胸が熱くなるな・・・。出てこいや!!!


とんでもないレベルのビル風にブルブル震えながら喫煙所でタバコを吸い終えさとると合流。頼んでおいた物は全部買えたみたいでありがたい。この時点で13時くらい、スーパーアリーナの開場が17時。さて、どうするか・・・。
とりあえず会場の周りをグルグルと歩き回ったり(ヨーカドーの前で謎のアイドルがライブしてた。)グッズのユニットCDとか生写真を開封したり。(2セット買ったけどあんまり良い写真は出なかった・・・。)

なんだかんだでお腹も空いてきたからラーメン屋でとんこつラーメンとエビマヨチャーハンを食べた。こんなに色々したんだからもう16時くらいになってるだろうとか思ってたらまだ15時!どうすんだよ。


悩んだ結果隣町の大宮のドンキまで歩いてペンライトを買いに行く事にした。やっぱり光る棒じゃ頼りない。電車で3分って事だから歩いても行けるでしょって感じでひたすらGPSに従い歩き続けたら本当に大宮に着いた!

昼間なのにガンガン飲み屋の客引きが声かけてくるし風俗店だらけだし(バドガールが接客してくれるバーみたいの気になる。)かなり良い感じにドープな街だ、大宮。いつか何の予定も決めずにフラフラと飲みに行きたい。ただ結局肝心のペンライトはドンキもハンズも見てみたけれど買えず!残念!来た道をひたすら歩いて新都心駅に逆戻り・・・。


なんだかんだで開場時間も近くなってきたからスーパーアリーナの近くに行ってみたら何と露天商がペンライト売ってる!いや、大宮行ったのなんだったんだよ!すかさず迷わず緑色を購入。これで安心だ、全力で安本さんを応援出来る。

そして遂に開場の時間に。ちょっとリハが押したらしく結局30分ぐらい開場が遅れたけれど何とか入場。足早に番号の席へ。遂にライブが始まる!


もう最初の煽りVTRから(キャプテンアヤカがテキサスに!)アドレナリンやらドーパミンやら出まくりで瞳孔開くくらい興奮しっ放し。未確認からえびぞりという怒涛のラッシュで早くも声が枯れるくらいコールしまくった。こんなの初めてだ。
途中の未確認中学生達と宇宙人の殺陣にハラハラしながらぁぃぁぃのビームの時のドーン!という特効に思わず「うおぉー!」と声出た、ビックリ。


中盤のユニット曲も全部最高。アタリメのパフォーマンス能力の高さ、ピンク色の光に包まれながら舞い踊るみれいちゃん、中3達のワチャワチャ感、裕乃ちゃんとなっちゃんのコンビ、無駄なものなんて何も無かった。CD買っといて本当良かった・・・。


そして遂に初めて生で誘惑したいや!もう、イントロの時点でウルウルきてしまった・・・。欲を言えば近くのステージでやって欲しかったし最後のリミックスみたいな部分もいらなかった気もするけどそんな小さい事は全部どうでもよく感じれるぐらい完璧だったよ・・・。真山の「少しの」を「すっこすぃーの!」って歌うとこも初めて生で見れたよ・・・。

他にもMXもブチ上がったし使ってポートフォリオの安本さんのラップパートの時の表情もモニターで確認したら案の定もう申し分無いくらい良い表情だったし。そしてまさかの池ちゃん登場!からの超カッコイイ池ちゃんのキーボードソロで始まった「U.B.U」に「頑張ってる途中」!なんていうかもう盛りだくさん過ぎて吐きそう・・・。


そして本編が終わってのアンコール。あんなにMCで泣かないって言ってたのにふとモニターを見てみたらりななんが号泣していた。これはもしかしてと思って安本さんを目で追ったらもうその涙を腕で拭っている仕草からもいつもはニコニコしている安本さんが泣いているのが遠くからでもひしひしと伝わってきてその時点で俺の涙腺は崩壊・・・。会場が暗くて助かったよ・・・。

最後の最後の曲はちょっと意外な「永遠に中学生」。エビ中らしい楽しくて明るいラスト。


あぁ、自分は今日、最高のエンターテイメントを、学芸会を目撃してしまった・・・。衝撃と余韻が凄すぎてまだ自分の中で全然消化出来てない。衝撃と余韻がそのままゴロゴロと自分の中に混在している感じ。


もうスーパーアリーナを出た時点で結構な時間だったけどこのまま帰るなんて私出来ない!って感じで調布であーだこーだ感想(誘惑したいやは曲順的に冷遇されている。)を1時間ぐらい飲みながら語って帰宅。


家に帰ってもクリアアサヒやら氷結やら飲みながら本当になんというかその安本さんの、そしてエビ中のファンで良かったと心からそう思えた1日だったな、としみじみと思った。