7月15日

スマイレージの武道館公演へ向かう為に家を出たらまさかの人身事故で京王線が復旧の目処が立たず!!!しょうがないから小田急に乗り換えてひたすら新宿を目指す。乗り換えが謎過ぎて内心「本当に九段下に着くだろうか?」と不安になる・・・。さとるに今日公演前に急遽行われる事が決まったjuice=juiceの握手会の参加券の確保を頼んでいたもののまさかの予定枚数終了のメールが!!!嫌な事は連鎖するな・・・。

途中逆方向の電車に乗るというハプニングもありながらも何とか武道館に到着。愛一郎も同じ電車だったらしく合流。さとるとも武道館の喫煙所で合流。地味に開場まで時間があったからウロウロしたりその辺に座って意味も無い会話を繰り広げたり。そんなこんな開場したからスッと入る。席に着いたら見やすい席でサイコーって感じになった。お茶買ったり念のためトイレに行ったり。30分ぐらいして遂に開演!

1曲目はまさかの「ぁまのじゃく」!!!


スマイレージの歴史を振り返った時に必ず重要な位置を占めてくるであろうこの曲が1曲目に選ばれた意味。それを考えただけでもう涙腺が・・・。


どの曲の時も曲の終わりにあやちょの満面の笑みが映る度にそのあまりの美しさに放心してしまった。あやちょー!!!
ゲストという形でベリキューにジュース、モー娘。まで駆けつけて曲を1曲ずつ披露していてまさにハロープロジェクト此処にあり!!!って感じだった。やっぱりどのグループも歌もダンスも他のアイドルとは別格って感じで圧巻だった。あれですね、モー娘。のEDM路線は家で聴いてると「ん?」って感じだけどライブで見ると凄い楽しいですね。りほりほカッコいい!あとくどぅーにデレデレするあやちょを生で見ていてこっちまでデレデレ。


他にも今日やってくれたスマのめちゃくちゃブチ上がった&泣けた曲を貼り付け。



あっという間にアンコールも終わり最後のMCに。今までコンサートという演出の関係で感情を抑えていた各メンバーの感情が爆発していてどのMCも本当に心に残った。特にあやちょの「何かこの雰囲気が良くないですか?スマイレージの現場ってこんな感じなんです。」的なMCには色んな愛を感じた。悔しい時には泣くけど嬉しい時には泣かない、それがあやちょ。

そして本当のラストナンバー「スキちゃん」へ。



↑この曲は例えるならばももクロにとっての「走れ!」。ファンとアーティストで大事に育ててきたキラーチューン。


武道館を離脱してまだダイヤが狂いまくってる京王線に乗って調布で愛一郎とさとると打ち上げ。愛一郎がポロッと「ハローのライブで今日が1番楽しかった。」と言っていて自分もまさにそんな感じだったな、と思った。