7月22日

朝から皮膚科に行き1人で院内の待合室の平均年齢を下げ、いつも通りの薬を受け取る(死ぬまでこの薬を飲み続けるんだろうか)。近所のヨーカドーに新しく出来た本屋の品揃えをチェック(KAMINOGEのバックナンバーが!)してから家に帰ってインスタントのつけ麺(辛味噌味)を食べる。
何時間かリビングのノートPCでネットに興じ、夕方にはおばあちゃんの付き添いでスーパーへ。ついでだからといつも使ってるのとは違うスクラブの強い洗顔を試しに自分用に購入。夕立ちの中を自転車で駆け抜けビショビショになりながら帰宅。冷蔵庫に買ってきた納豆やら冷凍竜田揚げなど詰め込む。
部屋でTVを観ていたら今日が土用の丑の日だと知り無性に鰻が恋しくなる。唐突だけど僕は食べ物の中で鰻が1番好きだ。「死ぬ前に何が食べたいか?」と聞かれたら考えてるフリをしながら充分にもったいぶってから渡哲也のようなドスの効いた声で「鰻!」と答えるだろう。
ただ近年の市場価格の高騰もあり最後に食べたのはもう思いだせないぐらい前・・・。これはもう待ってるだけちゃダメだ!志望校の合格と一緒で自分から鰻を掴み取るんだ!と1度は脱いだTシャツに再び袖を通し再び雨の中、半額になるまで粘る覚悟を胸にヨーカドーへ。中々の持久戦(近所の主婦との奪い合い)にはなったものの無事に半額の鰻をゲット。中国産だろうが半額になっても600円だろうが僕には関係ない、僕は鰻が好きなんだ。家に帰って早速食べたけど感想としてはそりゃ美味しかったんだけど久しぶり過ぎて美味しいより「懐かしい」の方が勝ってた。あぁ、何とかニホンウナギには絶滅しないように踏ん張ってもらいたい!乱獲禁止法とか作ってももう遅いのかな。

鰻の余韻もそこそこに部屋でこの間買った「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」のポスターを家にあった母親の額のサヴィニャックのポスターを外して慎重に額装。うーん、カッコイイ・・・。アニメ映画の中でも押井監督の映画の中でもビューティフルドリーマーが1番好きだ。


↑試写会で高橋留美子先生が激怒したという噂が流れたのも納得なくらいの押井ワールド全開な展開。永遠に始まらない文化祭、永遠に終わらない夢。

ただ額装したは良いものの部屋の中に飾るスペースが無い事が発覚。うーん、困った。これは無理やりにでも何とかスペースを確保しなければ。

しゃべくり007の今回のゲストはウーチャカウーチャカのキャッチーなのによくよく話を聞いていくと狂ってるとこが好き。女を口説くミニコントみたいの笑ったなぁ。そして来週のゲストはモー娘。!予告映像からあゆみんが「モー娘。こそ1番。」みたいなバチバチな発言してたから期待。それにしても今のあゆみんって結構な茶髪なのね。他にもロバートも出るみたいだからこれは録画決定だな。今週はぷっスマもあるし忙しいぞ。

発泡酒も飲んだしPCのメールの確認もしたしそろそろ寝よう。こう涼しいと何か物足りなくてつい最近までの猛暑が懐かしくも感じるこの矛盾感。