12月21日

昼過ぎに家を出て水道橋までエビ中のエビクリに。水道橋駅を出てそのダフ屋まで出ている人の数に「この人達全員エビ中行くの!?」と軽くパニックになったけどどうやら今日東京ドームでBIGBANGがライブしてるらしくみんなBIGBANGのファンだった。それにしてもBIGBANGのファンって何というか服装が奇抜だな。


エビクリの会場を探すために水道橋をフラフラ。場外馬券場の近くではまだ真っ昼間なのにもう完全に出来上がってる好い顔したおっさんが何人もいてかなりカオスな感じだった。まぁ、明日が有馬記念だからってのもあるかもだけど。


多少お互いの現在地が分からず手間取ったけど何とかさとると合流。早速既に長蛇の列が出来上がっているグッズ販売列に並ぶ。新作の生写真を買うんだ!と意気込んでいたものの何と並んでる途中に売り切れ・・・。なんて日だ!しょうがないから余っていた昨日発売の生写真を2セット購入。すぐさまその辺に座って開封してみたものの当然のようにサイン入りは出ず・・・。一体いつになったら安本さんのサインを引き当てられるんだ・・・。瑞季ちゃんの写真がダブっていたからさとるにあげて代わりに安本さんの写真を貰った。Win-Winな取引き。


まだ開場まで時間があったから後楽園の近くをひたすら歩く。ラクーアとか遊園地とか懐かしい。大学の時に部活のみんなで遊びに行ったな。フリーパスだったから内蔵の位置が変わるんじゃないか?ってぐらいフリーフォールとかジェットコースター乗りまくった。歩きながらウダウダ話してる間に開場時間が迫ってきたから慌ててホールに戻る。定時に入場が始まってスムーズに指定のバルコニー席に着席。チケット番号を確認した時から思ってたけどやっぱり超良い席!こんなに良い位置からエビ中見れるなんて感無量・・・。念の為に始まる前に3回ぐらいトイレに行く。ライブ中の尿意ほど集中力を削がれるものはない。


そうこうしてる間にもライブスタート!クリスマスソングメドレーからのサクラゴーラウンド!からの大音量の「U.B.U」。いきなりクラクラきていたらトドメの「大好きだよ」。生で聴いてもミディアムテンポのとてもカワイイ素敵な曲・・・。


「チャイム!」で高まりまくって「誘惑したいや」で胸が焼け焦げるぐらい熱くなる。何回聴いても新鮮な気持ちで良い曲だな、と思えるから凄い。昨日も書いた聞きたかった「結果オーライ」もやってくれた。凄い嬉しかったんだけどノリ方が分からなくてちょっと戸惑ったな・・・。ただノリ方が段々分かってきた仮契約は超楽しかった。最初のなっちゃんと裕乃ちゃんの台詞の部分が「私は姫になるのにふさわしいこのガラスの靴がぴったりなサンタクロースを探している。」「王子様、それは私だ・・・!」みたいにアドリブをぶっ込んでて笑った。


コーナーはサンクスのチキンのCMを作ろうって企画だったんだけど監督役の安本さんが炸裂!結果的にいつも以上にワチャワチャした感じに。なっちゃんだけが何とか企画を時間内に成立させようと孤軍奮闘していたのが面白かった。


後半も「中人ダンスミュージック」に今日の為の曲と言っても過言ではない「Thanks! Merry Christmas K」まで見れてもうこの時点で個人的には最高なクリスマス。
アンコールも終わってマジでもう終わりかな?とか思ってたら再びメンバーが登場してクリスマスプレゼントの抽選会が始まった!これが噂のプレゼント会か!何とか安本さんのプレゼントに当たりたいと天に向かって祈りまくったものの結局当たらず・・・。まぁそんなうまい話無いか。自分の2列ぐらい後ろの女の人が美怜ちゃんのプレゼントが当たっていて凄い嬉しそうにしてて純粋におめでとうございますって思った。


メンバー全員の抽選も終わってこれでマジで終わりかな?とか思いきや多分スタッフさんも想定していなかったであろう美怜ちゃんの「今年最後なのにこれで終わりとかないよね?」的な提案からまさかのWアンコールの「えびぞりダイアモンド!!」。超盛り上がった。最後らへんにぁぃぁぃが「いつも支えてくれてありがとう!」的に言っててちょっとウルウルきそうになったよ・・・


余韻を引きずりまくって会場を出て駅に向かったらまさかのBIGBANGも同じくらいの時間に終わったらしく大混雑の中なんとか水道橋を脱出。いつも通り調布で飲む。来年はどんなライブがあるんだろう?とかライブ中に後ろの席にいた女子高生達の辛らつなヲタ評に笑ったり。


あー、今日は本当に最高なライブだったな。ちょっと早いけど今日でもう自分のクリスマスは終わった。もっと言えばもう今年は終わった。



メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。