3月9日

幕張メッセ私立恵比寿中学 「Luck To The Future 」を見てきた。


1曲目がまさかの仮契約!いきなり飛ばしてる!って感じで瞬時にぶち上がった。なっちゃんの台詞は髪型を三つ編みから変えたりななんが担当。その後も「もっと走れ!!」に売れエモ、サクラゴーラウンド、梅と矢継ぎ早な曲の嵐にクラクラきた。

そこからの自己紹介はやっぱり何と言ってもたなひーの「エビ中の末っ子」というキャッチフレーズが今日で最後という事実にハッとした。そうか次回の大阪はもうカホリコが加入するからたなひーは末っ子じゃなくなるのか。安本さんは猪木顔負けの「元気ですかー?」的な煽りからの観客のイエーイ!という反応を受けて「ですよねー!」と笑っていた。


今日も個人的に1番涙腺をダイレクトに刺激される「誘惑したいや」を聴けたんだけど今日の「誘惑したいや」は最近よく使われていた曲の終わりをリミックス的な感じにして次の曲と繋げる的な手法が取られてなくて本当に良かった、単純に感動・・・。


その後のMC部分では裕乃さんが真山とたなひーにくまモンふなっしーのモノマネを要求したり(たなひーのくまモンの表現は斬新だった。)みれいちゃんがたなひーを「そこのパッツン」呼ばわりしていて普通に笑った。


結構久しぶりに未確認も聴けたんだけど最初の「イカー!!!」「大王イカー!!!」の台詞の部分を見ていたら恵比寿文化祭とか各地のリリイベの事が走馬灯のようにフラッシュバックしてきた。既に懐かしいな。


その後も「Lon de Don」からの間髪無くのティッシュ!今日は演出少なめでめちゃくちゃ曲やるぞ!

2回目のMCでは安本さんがまさかの私がトークをまわすと宣言!いきなりどっち派ゲームというコーナーを提唱するも案の定グダグダに。ならばと「朝何食べた?」とトークをまわそうと試みたもののぁぃぁぃに「また?リハーサルでも言ってたよね。」とぶっ込まれる結果に。ただ瑞季ちゃんと裕乃さんは納豆巻きが好きという貴重な情報をなんだかんだ引き出したからやっぱり安本さんは凄い。
その後も今日の衣装を食べ物に例えると何だと思う?という他の人には中々思いつかないようなトークの広げ方をしていた。りななんとかが「生春巻き」とか「麻婆茄子」など衣装から連想する食べ物を挙げる度に安本さんは「ああ、それ良いねー!」と全力で肯定していた。なんて誰も傷つかない優しいトークなんだろう。


安本さんの後半戦も「頑張るぞえー!」的な叫びからの「手をつなごう」。

「頑張ってる途中」で間違えちゃったと笑っていたりななんが「手をつなごう」でもソロパートの入りをちょっとミスしてしまってそのスクリーンに映っているりななんの顔が明らかにみるみる強張っていってなんというか見ていて辛かった。りななんは責任感が強そうだからこういうミスにショックを受けてしまうタイプだと思うんだよな。


そこからの「永遠に中学生」にフレサイというキラーチューンのコンボ!どうやら自分はSSAを見て以来フレサイを聴く度に涙腺が緩む体になってしまったようだ。しかも今日はなっちゃんがを除いた8人のメンバーが持っているサイリウムの色はなっちゃんの色である「黄色」・・・。こんな演出ありか・・・。

これまた久しぶりな「大人はわかってくれない」も聴けた。自分はこの曲の時のぁぃぁいの飛んじゃってる目が最高に好きなんだ。分かりやすく言うと東京ドームで橋本をボコボコにした時の小川みたいな目だ。


アンコールのコールが場内に鳴り響くなか流れたのは大阪への意気込みをカホリコの動画。これがなんていうかもう近年見た事ないぐらいのグダグダ。ただ何故か応援したくなってくる不思議なVTR。エビ中に転校してきたカホリコが応援したくなるような2人で本当に良かった。


アンコールはやはりというかメインステージとは別に作られていた円形のステージで。そこでのMXはもう本当に熱かった。なっちゃんの果たし状の部分を瑞季ちゃんが担当していたんだけどその台詞が「お前らちゃんと目に焼き付けてるか?4月15日武道館で待つ!」的な内容でかっこいいやら切ないやらでもはやM!X!M!X!って叫ぶ事しか出来なかったな。


円形のステージからメンバーがいなくなってまたスクリーンにVTRが。なっちゃんからのビデオレター!冷静に大きいスクリーンで見たらやっぱりなっちゃんって美しいなとかバカみたいな事を考えながら見ていた。ただ「あやちゃんがトークをまわしていることでしょう。」みたいな事を言っていてだから今日は安本さんは自分から今日はガンガンと前にいってたのかといつもは控えめな安本さんと今日の安本さんの辻褄が合ってしんみり。きっとLINEとかで約束してたんだろうな。


いつの間にか自分たちの目の前のスタンド席の通路に台みたいのが置かれてたからさとるに「もしかして誰かメンバーがこれに乗るんじゃない?」的な事を言ったらその台の上に小さな女の子がいつの間にか立っていた。いかんせんちょっと暗いから「ん?」ぐらいに思ってたらいきなり会場が明るくなった。何とその台に乗ってたのは何とたなひーだー!!!柏木ひなたさんだー!!!

本当に手を伸ばせば届くくらい数mの距離で舞い踊りそして歌うたなひー。たなひー推しのさとる歓喜。横にいた人もたなひー推しだったらしく狂喜乱舞していた。たなひー、目の前で見るとやっぱり小さいけど笑顔を絶やさずに遠くの人にまで視線を送りながら踊り続けていてめちゃくちゃプロを感じた。曲はガリ勉だったんだけどもう楽し過ぎて関係ないとこでもずっと「ガリガリガリ!」って言ってた。


ガリ勉からのエビフライ!タオルを持ってなくて目の前にいるたなひーにめちゃくちゃ申し訳ない思いはあったもののひたすらサイリウムを降り回してた。


その台からいつの間にかたなひーはいなくなり最後の1曲「イッショウトモダチ」!!!

もう歌詞の内容が最近のエビ中の動向に重ね合わせるとめっちゃグッとくるしいつの間にか安本さんは号泣してるしで俺の感情はもう限界で・・・。そんな状態でも最後にコメントを求められた安本さんの一言が「なつのビデオレター最高だった!」でもうやっぱり安本さんはなっちゃんが大好き!なっちゃん早く日本に帰ってきて!って感じでフィナーレ。


特に凝った演出はなく普通のエビ中だったのにこの満足度というかこれがずっと見たかったんだというか。25曲も駆け抜けてくれたエビ中にはもう感謝という言葉しか思い浮かばない。


次は武道館。3人の最後。どんなライブになるかまだまったく分からないけどきっと笑って泣けてそんで笑える、そんなライブになる気がしてる。