4月15日

遂にこの日が来てしまった。もしかしたら来ないかな?とも思っていたけど来てしまった。


チケットにペンライト、財布にタバコと昨日リュックに詰め込んだものを確認して家を出た。外に出てみて初めて気付いたけど今日はもうこれ以上ないってぐらいの快晴だな。天気まで3人の転校を祝福してくれてるみたいだ。


電車の車内ではずっとエビ中の曲を聴きながらiPhoneエビ中の画像しかないカメラロールをスクロール。
「誘惑したいや」の時に未確認のイベントの時の画像が来て色々と思い出して泣きそうに。恵比寿文化祭にMEGAWEB、豊洲。全部楽しかった。

なんだかんだ乗り換えに迷いつつも(新宿は迷宮。)九段下に到着。


でっかい門の前でさとると合流。ダフ屋を華麗にかわしつつ物販の列に並ぶ。1時間ぐらい並んでたけど水をガブガブ飲んでたら途中で尿意が限界を向かえて死ぬかと思った。ただ無事にお目当ての生写真、パンフレット、Tシャツを購入。何気にTシャツって初めて買ったな。まぁ最後だしな。

グレーのボディーにビートルズっぽいデザインに11人の似顔絵が入っていてとても良い。サイズが小さめってスタッフさんに念を押されたけど無難にMサイズ購入。


ブラックタイガー抽選も終えて(即参加賞。)まだまだ時間があるぞって感じで武道館を出て駅前に昼食に。どんぶり屋みたいので天丼とちっちゃいうどんのセットを食べたんだけど何故か全然天丼に味が無かった・・・。カツ丼にすりゃ良かった・・・。


それでもまだまだ時間があるぞって感じで水道橋まで歩いていって東京ドームをボーッと眺めたり。今日の最初の曲を予想したり。

ただ水道橋から武道館に戻ったら流石に開場の時間に。急いで買ったTシャツに着替える。なんだかんだMでちょうど良くてピッタリ。さとるは小さめというスタッフの意見を信じてXLにしたらブカブカだった。可哀想に。


そして遂に入場!開場前の各メンバー宛ての花の時点で涙腺が・・・。迷いつつも指定席に着席。セットを見渡したりトイレに行ったりしている間に始まった!!!


最初に流れたVTRからもう素晴らし過ぎて早速泣く・・・。1stワンマンのVTRのオマージュも入れつつメンバーが見せるとても瑞々しいキラキラとしたシーンの連続。スッと自然にかほりこも登場させていて完璧!!!


VTRが終わり開場が高まりまくったタイミングで流れ出すお決まりのebiture!1曲目は何だ!とソワソワしていたらまさかの「エビ中一週間」!!!うわ、当たり前なんだけどなっちゃんがいる!!!泣

「もっと歌が上手くなれると良いなぁ。」と歌っている裕乃さんが確実に今の方がCD音源の時よりも歌が上手くなっていて・・・。


2曲目は「サクラゴーラウンド」。明るく楽しい可愛いアップテンポな曲なんだけど歌詞のところどころが3人の転校の境遇と重なる部分が多くてまた涙・・・。



↑「まるでジェットコースターだったよね、それとも季節のメリーゴーラウンド。」


次はまさかの「ほぼブラジル」!!!久しぶりに聴いたけど単純にやっぱり良い。もっとライブでやって欲しいな。

そして自己紹介。たなひーにぁぃぁぃ、そして安本さんの新しい自己紹介(安本さんの新しい自己紹介は予想以上にアゲアゲだった。)に転校する3人の自己紹介。裕乃さんの最後のスズッシュ、胸に刻み込みました・・・。


その後も「Another Day」に「結果オーライ」からのMIXでそのままティッシュと久しぶりな曲から鉄板な曲まで織り交ぜて次々と!盛り上がってるんだけど終始泣いてるからもう頭がぐわんぐわんなってきた。


そしてMXで盛り上がりはこの時点で今日の最高潮に。
なっちゃんの「おい、エビ中ファミリー!お前らもう泣いてんじゃないだろうな?これからまだまだ盛り上がるぞ!9人のエビ中ここにあり!」的な部分が格好良過ぎて何と言うかもう・・・。

それにつられてかいつもこの曲の時のぁぃぁぃはぶっ飛んでるんだけど今日は凄い事になってた。ほぼシャウト。完全にロックスターだった。
最後の瑞季ちゃんのほうきギターもしっかり目に焼き付けました・・・。


そこからの「誘惑したいや」。

「あぁ、自分はこの曲でエビ中に興味を持ったんだ。そしてこの曲をこの9人でやるのはこれが最後なんだ。」と思うと何か不思議な気持ちになりつつも何故か目からは涙が。ただただ美しかったのは覚えてる。


未確認からの使ってポートフォリオでは楽しかったイベントの数々を思い出して楽しい気持ちに。


そしてスターダストライトが終わって暗転。前に職員会議で流れたという3人が転校を豊洲でメンバーに伝えた時の映像が。なんとなく噂には聞いていたけど想像以上にその事を知ったメンバーの反応が感情的でこれは果たして見て良いものなのか?とすら思った。

安本さんは顔を両手で覆って大声で「うわー!!!」と泣いていた。それに気付いてすぐに駆け寄るなっちゃん。そこからはメンバー全員が抱き合うようにして1つの大きな塊に。瑞季ちゃんと抱き合うもどこか強がっているように見える真山、ひたすら泣いているりななん。全ての映像が見ていて辛かった。

そこからまた暗転して次のVTRが。ボーカルの入ってない「大好きだよ」が流れて今までのエビ中の軌跡が。この映像がもうなんというかエビ中の歴史をギュッとまとめたとても儚い走馬灯のようで客席のそこら中から鼻をすする泣き声が聞こえた。

そしてまた暗転してスクリーンには「今、君がここにいる」とだけ文字で。


そして次の曲のイントロが流れた瞬間、自分だけじゃなく会場全体が「??!!!」となったのを感じた。


え、これは・・・安本さんの・・・「またあえるかな」だ・・・・!!!!!!!!泣


時計のセットの前の屋根にちょこんと座りさっきまであんなに泣いていたのに歌詞の世界観を表情、全身で表現しながら「またあえるかな」歌い上げる安本さん。

今まで自分が何百回と画面を通して聴いていた曲を今目の前で安本さんが歌っているんだ、そう思ったら歌詞の内容も3人の転校と相まってここでもうスクリーンも舞台上の安本さんも見えなくなるぐらいおいおいと泣いた、嗚咽。成人してからこんなに泣いたのは初めてかもしれない・・・。隣の人、若干引いてた・・・。



↑この曲の「あなた」はずっとファミリーの事だと思っていたけど今日だけは確実に転校する3人の事に聞こえた。


前から薄々感じてはいたけどやっぱり安本さんは天使だったんだと確信した。この曲の時は誰も叫んだり大きな私語も無くみんな着席していて聞いていたのも感動・・・。


ただそんなに観客全員を感動させておいて屋根から立ち去る時にかなり手間取って会場を笑わせるところまでが安本さん。完璧!!!


間髪を入れずのフレサイ。SSAの時はみんな泣きモードだったけど今日はみんなキリッとしててかっこ良かった。単純に熱い曲過ぎる。


遂に来てしまった3人からのお別れの挨拶。


なっちゃんの挨拶に泣く。なんで自分はもっとなっちゃんと握手する時に気の利いた事が言えなかったんだろうか?失ってから大きさに気付いても遅いのに。初めての握手会がグループ握手で1番目がなっちゃんだったから自分がエビ中で最初に握手したのはなっちゃんだったんだなぁ・・・。


裕乃さんの挨拶でも号泣か・・・と思いきやまさかの枝豆を育てようとしたらでっかいもやしが出来た話で笑った。

裕乃さんほど凝り固まったアイドル像というものに決して自分から歩み寄る事無く支持を受けたアイドルを自分は他に知らない。完全に裕乃さんというジャンルを確立していた。
その事は握手会に行ってよく聞いたら裕乃さんは「あー。」とか「ふーん。」とか相づちしか打ってないのにその事を本当に楽しそうに話してくるさとるの反応からも伝わってきた。個人的には1回も裕乃さんがやる気ない何て微塵も感じた事が無いのにそういう事を本人に言う人の神経が知れないな。


瑞季ちゃんの挨拶には素直に感動した。最初期メンバーである瑞季ちゃんが言うからこその「エビ中は自分の青春そのもの。」という重み。

辛い事とかいっぱいあったんだよな・・・という事はQJのインタビューだけでも伝わってきたから号泣。「梅」を聞いてエビ中としての進むべき道が見えたっていうのを読んでから「梅」を聴く度に前以上に熱くなるような体質に・・・。
結局1度も握手は出来なかったけどこの間の自習で瑞季ちゃんの誕生日を祝えたのは本当に良い思い出です。絶対に女優としても成功する!!!しなきゃおかしい!!!


ここで6人からのサプライズで3人の転校を祝う曲が。本当に3人とも知らなかったみたいでパニック。もし途中で泣いちゃって歌えなくなったら歌詞が伝わらなくてあれだからと3人に歌詞カードが配られたんだけどいざ曲が始まったら最初のパートの安本さんが号泣しまくってて全然歌えてなくて俺はもう・・・。

ただぁぃぁぃにたなひーがしっかり歌ってくれていて単純に良い曲でまた涙。あとで知ったらこの曲はたむらぱんさんが作ったらしい。流石。


そこからのえびぞりは超泣いたけど超盛り上がった。コール凄かった。


アンコールの1発目はまさかのロックリー!!!やっと聴けた!!!楽しい!!!


カホリコもいつの間にか登場していて被り物を被らされてて笑った。ぽーちゃんレンコン!りったん天丼!

イントロの時点から鳥肌立ちまくった仮契約はローングバージョンだしみんながアドリブとかも入れてこないそのままの素の状態で。

裕乃さんとなっちゃんの最初のやりとりも「見てるよ、瑞季!」ってコールもこれが最後かと思ったらもう永遠に終わらないで欲しかった、でも終わった。湿っぽい空気なんて全く無く、いつもの、楽しいまま。


ただそこからの「イッショウトモダチ」と本当に最後の曲である「また明日」ではボロ泣き。これは反則だよ・・・。


3人が残る8人にバトンを渡す形で先に挨拶をして退場。
本当の本当に3人がステージからいなくなるという瞬間に安本さんがもう誰が聞いても分かる涙声で「離れていてもずっと仲間だよ・・・。」と3人に向かって言ってまた自分も泣いた・・・。


そして8人の挨拶になりカホリコからとなったところでまさかの今年のファミえんの会場発表!8000人かー、凄い。行きたいなー。


そして8人の挨拶も終わり会場も明るくなり、本当の終演。駅まで向かう時にさとるとはぐれたけど1人になって感情の整理をしたかったからちょうど良かったかもしれない。


駅で合流して調布に向かってひたすら飲んだ。感想を言い合っていたらさとるがまた泣いたり「もう帰ろう。」と終電が近かったから提案したら「お前はそれで良いのか?今日が終わっちゃうんだぞ!!」と2軒目に誘われまくったけど体の疲れがピークだったから「布団で寝たい!」と強引に振り切って帰宅。



瑞季ちゃん


なっちゃん


裕乃さん


今まで本当にありがとう。


9人のエビ中を好きになって9人のエビ中を体感出来た幸せな時間の数々は絶対に忘れない。