8月14日

毎月恒例の散髪に東高円寺まで。いつも通りな髪型になった。エビ中を見に山中湖まで行ったという話をしたら「ガチじゃん、ガチ!」と言われた。

歩いて中野まで向かっていたらその途中の小劇場の前に人だかりが。ん?珍しいな?と思って近付いたらどうやら今日はシソンヌの単独があるらしい!
「うおー!見てぇ・・・!」となったものの当日券のシステムとかまったく分からなかったし雨脚も強くなってきたから泣く泣く離脱・・・。

まんだらけをブラブラ。見た感じまだ鉄人28号は返却されてない感じだった。どこの店で盗まれたのかも分からないけど。清野とおる先生の新刊目当てに行ったんだけど売り切れっぽくて残念。色んな店で安本さんの生写真もチェックしたけど何だかどれももう持っててちょっと自分が怖くなってきた。ただやっぱりロングヘアー時代のは今日も見当たらず。


あおい書店で都築響一さんの新しい書評集などをパラパラ立ち読み。めちゃくちゃ面白そうで買おうか悩みまくったけど結局文庫化されていた「監獄ラッパー」を買って帰りの電車内で半分くらいまで一気に読む。

監獄ラッパー (新潮文庫)

監獄ラッパー (新潮文庫)

↑日本の刑務所の中の話はよくあるけどオーストラリアの刑務所の話は珍しく、その日本とのシステムの違いや中に収監されている各国のワル達の話も興味深いけど何よりもB.I.G.JOEさんの考えや言葉が常に前向きだし文章がとても読みやすい。B.I.G.JOEさんにボクシングやトレーニングを教えてくれたというベストキッドの師匠のような風貌のギャングがとても気になる。