12月21日

何となく一昨日ぐらいの集合時間で良いだろって感じで集合時間を設定していたから今日も結構ギリギリに家を出る。ただ電車に乗ってカバンに財布をしまおうとした時に俺はある重大な事に気付いてしまった・・・。チケット忘れちゃったよ!!!!!

慌ててすぐに電車を降りて家に猛ダッシュで逆戻り。チケットを探し出しまた駅までゲロ吐きそうなぐらい猛ダッシュ。そしたら何だか駅前に人が溢れている。何だ?と思って近付いたら自分の目に衝撃的な文言が飛び込んできた・・・。人身事故の影響で復旧の目処無し!!!!!さっきまで動いてたじゃん!!!!!

当初は30分ぐらいで運行再開の予定だったらしいけど何がどうなったのか復旧の目処が立たなくなったらしい。駅員さんに詳しい状況を聞こうと思ったら凄い剣幕で駅員さんに詰め寄っているお爺さんがいたから詳しく聞けず。かろうじて代替輸送の券を貰ったから乗った事も無いバスで向かう事に。同じく代替輸送の人達をパンパンに乗せて出発。1時間ぐらいパンパンな車内で立ち続け何とか到着。そこからまた猛ダッシュかつ軽快なステップで人を掻き分け新宿行きの特急に乗り込む。

やっと落ち着けたけどどう計算しても20分は開演時間に遅れてしまう・・・。辛い・・・。さとるに開場前の情報をメールで送って貰いつつもっと早く電車走れ!と念じる。
やっと有明コロシアムの最寄り駅に着いたからダフ屋にからかわれつつ今日何度目かの猛ダッシュ!会場前で呆然と立ち尽くしていたさとると合流して会場内へ。

もう3曲目とかだったから既に凄いボルテージの客席を「すいません、すいません。」って感じでヘコヘコと移動しながら係員さんに聞いて何とか席に辿り着く。そしたら着席にも関わらずステージから凄く近い超良い席!今日全ての苦労が報われた気持ちになった。そして席に座った途端に「ハイタテキ!」が始まった!


今日はアゲ曲とは聞いてたけど本当にノンストップなアップテンポな曲の連発でもう最高も最高だった。MXの時の最初の安本さんの倒れ込みながらの足をバタバタしながらのシャウトは今年で1番ROCKを感じた。バンドアレンジの「ほぼブラジル」はめっちゃアーバンだったし何でこれを映像化しないんだって感じだった。こんなに大きい会場で楽しめたのは幕張以来かもしれない。

余韻覚めやらぬまま物販で今日も生写真を3セット買ったら今日も真山さんのサインが出た!真山さんの確変が始まった。


今日はまだ終演の時間が早目だったから調布で飲む。ひたすら今日のライブがいかに素晴らしかったかを語り合って解散。今日で今年のエビ中のライブは全部終了か。今年も何だかんだ結構色々と行けて良かったな。来年もこのペースでいきたい。