1月9日

日本青年館に人見知りサミットを見に行った。電車内でインフルで欠席のメンバーに代わってれにちゃんが参加すると知ってお茶を吹いた。これはもう人見知り芸人にザキヤマみたいなもんだな。


始まる前はどうなっちゃうんだろう?と思ったけれど終わってみたら最高に面白かった。以下気になったポイントを箇条書き。

・安本さんはれにちゃんにLINEのスタンプをたくさん送りたいと思っている。

葵わかなさんの人見知り度合いはかなりキツくてかなり共感出来る意見が多かった。飲み物を買うだけではコンビニに行きたくないとか。

・サプライズゲストのしおりんへの歓声が凄かった。あとしおりんの安定のトークスキル。さりげない進行。

・急遽人見知りとしてメンバーに組み込まれたけど本当は人見知りじゃないから徐々にキャラが崩壊していくみれいちゃんが面白かった。

・たなひーが人見知りなのは意外だったけどエピソードを聞く限りかなりの人見知りだった。

・特に面白い事を言っているわけではないのに自然と客席を笑顔にする安本さん。誰も傷つけない笑い。

他にも気になったところはたくさんあったんだけどとても書ききれないから省略。2階席だったけどとても見やすくて楽しめたなぁ。明後日のザ・ベストテンは1階席だから凄い楽しみになってきたぞ。


移動して調布で前から行きたかったたけちゃんにぼしらーめんで昼食。美味しかったし接客がとてもハキハキしていて気持ちよかった。自分は普通で全然足りたけどさとるは食べてる途中にもう替え玉を頼んでいた。痩せの大食いだな。

その後は多摩川まで歩いてもう本番までいつの間にか時間が無いから漫才の練習。多摩川に落ちる夕焼けは綺麗だったけどラジカセを全開で流して釣りをしていたり一心不乱に木刀で何かを叩いていたりするおっさんがいたりでかなりフリーダムな空間だった。リードも繋がずに犬を散歩しているのに自分は遥かに先まで自転車で走って行ってしまう飼い主がいたり。
ただあまりにも寒かったから2、3回練習して退散。

いつもの居酒屋で飲む。アイドルの人見知りエピソードの数々に「うんうん、分かる分かる。」って感じで共感しながら聞いてしまったけど自分は10近く年上なんだから共感してる場合じゃないんじゃいか?って心境にアルコールが入ってくるにつれて思えてきて段々と気分が落ち込んできた。


自分も人見知りの克服、頑張ろう。