1月11日

1人で日本青年館で「俺にザ・ベストテン」に参加!普通に会場に向かって歩いていたら知らない人に「すいません!チケット余っていませんか?」と話しかけられて普通に怖かった。着ていたパーカーの感じから見るにモノノフの人だったのかな。「自分のしかないんで・・・。」と足早に退散。

いざ席に辿り着いたら通路側の端っこの席で一安心。激しい人に挟まれなくて良かった。まだ時間があったから物販を覗いたら当たり前のように生写真は完売。残念過ぎる。


中々のステージとの近さにそわそわしている間に開演!司会はまさかのしおりんと03の飯塚さん!

ベストテンだけに10位までかと思ったらまさかの20位までの発表。いきなり17位に安本さんの「またあえるかな」が!また更に上がった表現力と変わらない透き通った歌声。出来ればフルコーラス聞きたかったなぁ・・・。

他にもたなひー1人のトリオザインフルエンザは恐らく今日しか見れないであろうレア感があった。エビ中のライブには無い過剰な演出の連続に若干疲れながらもしおりんの「涙目のアリス」と「・・・愛ですか?」のメドレーに興奮。

他には初めて見たたこ虹のまいまいの「まいっちんぐ☆まいまいマジック」の破壊的な可愛さに脳が溶けてしまった。自分の耳の方を疑ってしまうぐらいまいまいは滑舌が悪い。でもそこが可愛い。
後半はももクロの、というかもはやあーりんのワンマンショーという感じで圧巻だった。ザ・アイドル。「だって あーりんなんだもーん☆ 」の盛り上がりはもはや地鳴りだった。


ただ個人的には2位だったてんかすトリオの「永遠のトリニティー」が本当にカッコ良過ぎて鳥肌が立った。いないはずの有安さんが確かにステージ上に見えた。きっと会場内にいた全員に見えていたはずだ。


歌い終わったあとずっと他のメンバーのソロを口ずさんだり控えめにケチャしたり周りに話しかけられる人がいないからどこか居心地が悪そうな安本さんが見れたのも良かった。いつもエビ中のライブでの安本さんしか見れていなかったからあれだけどやっぱりめちゃくちゃ人見知りなんだなぁ。たこ虹ちゃんにもよそよそしい安本さん。


終演後は興奮そのままに即電車に飛び乗る。あー、この興奮のまま飲みに行きたい!と思ったけど如何せん今日は1人。大人しく最寄り駅のセブンでチルドのうどんを買って帰った。