8月21日

近年無かったぐらいの早起き。親に「本当に2泊3日なのにこんだけの荷物で良いのか?」と疑問に思われながらも家を出る。

個人的には完璧な乗り換えだったはずが約束の電車の1本あとのやつだったらしくさとるに急かされる。何とか新宿に着いてさとると合流めちゃくちゃダッシュして予定の電車に無事乗車。ただここからが鈍行の旅の本当の始まりだった・・・。

新宿から目的の柏崎まで40駅以上!乗り換え時間以外の休憩時間無し!ほぼ各駅!!!


ただ都心から徐々に郊外へ移り行く景色は見ているだけで面白かった。途中の駅でめちゃくちゃ鉄道に向かって走ってる人達がいて「?!?!?!」ってなったけどどうやら北斗星のラストランがあったらしい。北斗星は自分でも知ってるぐらい有名だ。

終盤はほぼ途方に暮れながら、鈍行に揺られ続けて痛めた尻を擦りながらやっと目的地である柏崎に到着!お腹が空きまくっていたから移動中にiPhoneでリストアップしていたラーメン屋さん「そばよし」で昼食。名物のチャーシューメンを頼んだらデカい丼にこれでもかとチャーシューが乗った貫禄のあるやつが出てきた。味も美味しくて店の雰囲気も良くて近場にあったら週3で通いたいって感じ。


適当に時間を潰してやっと宿にチェックイン。外装から想像していたよりは綺麗だしとても味わい深い部屋だ。いきなりババロアを出してくれた。超久々に食べたら美味しいな、ババロア
今日の移動のダメージが凄くしばらく横になる。そのまま寝そうになってきたから「こりゃ、いかん。」と散歩兼酒の買い出しに外へ。海があるらしいから海まで歩いた。中学生みたいな集団が波打ち際で「キャーキャー!」言っていた。夕飯の時間も近付いたからドラッグストアみたいなとこで酒を買って宿に戻る。

夕飯は魚とか小鉢もだけど何よりもお米が美味しくて本当にビックリした。こんなにいつも食べてるのと違うの!?って感じ。自分は今確かに新潟にいるんだと米を通じて実感。


温泉ではないものの貸し切り状態の風呂に入って買ってきた酒をガブガブ飲んでそのまま就寝。寝て起きたらもうファミえんかー、なんというかとても良い感じだ。