8月22日

11時ぐらいに起床。さとるは8時ぐらいに起きて朝食を食べたらしい。よく飲んだ次の日の朝からガンガン飯食えるな。

昨日調べた会場の最寄り駅の長岡からではなくて別の駅で降りてタクシーを使うっていう一か八かのルートでファミえんの会場に向かう。そのタクシーに乗る駅に着いたら自分達と同じルートで向かうエビ中ファンの人達に「せっかくだから一緒にタクシーで行きませんか?安くなるし。」と誘ってもらった。結局5人で乗って1人あたり600円ぐらいで会場まで着けた。ラッキー。「ありがとうございました。」とお互いに挨拶をしてやっと会場内へ。

すげーでっかい公園!流石は国営公園。グッズ売り場で生写真とパンフレットを買う。その後はいかんせん朝から何も食べてなくて空腹の限界だったから屋台で焼きそばを買って食う。うん、良くも悪くも屋台の焼きそばだ。さとるは何か丼物を買おうとしたら今ちょっと米を炊いてるから10分ぐらい待ってくれ的に言われてて10分待った挙げ句結局全然10分じゃ米炊けませんでした!と開き直られてしょうがないから結局違う屋台で買ってた。あの待ち時間一体なんだったんだよ・・・。
結構日も射してきて暑くなってきたからパッと視界に飛び込んできて気になってた青バラソフトクリームを食べる。これがあっさりしてて超美味!焼きそばの200倍美味しかった。東京でも食べれるとこないのかな。

その後は開場時間まで公園をフラフラ。アスレチックがあったり凄い勢いで水を噴射し続けている噴水があったり子供は大興奮間違い無し!って感じだ。景色も凄い良い。空が広い。


なんだかんだで開場時間になったからひたすら並んで入場!1時間以上の待ち時間はひたすら暑いし湿気も凄いしで辛かったけど始まったらもう何にも気にならなくなった。

エビ中がステージに上がった途端に今まで曇っていた天気が嘘のように回復して日が射してきた。エビ中はやっぱり太陽なんだよな。流れ星さんと回帰さんの++メンバーの乱入に予想外のセトリ、全てが1年に1度のお祭り感が満載でめちゃくちゃ楽しかった。これぞファミえん・・・!

終盤には恒例の年末の年忘れ大学芸会の会場の発表が!今年はまさかのさいたまスーパーアリーナ2days!!!その途端に真山さんが号泣。自分もいつかはまたSSAの舞台に今の8人で立って欲しいと思っていたからウルウルきてしまった・・・。
そしてまさかの新曲「出席番号の歌 その2」で涙腺崩壊。たなひーのパートとりななんのパートは確実に泣かせにきてるよなぁ・・・。そこからのぽーちゃんとりったんのパートのヒャダイン全開なふざけ具合。さいたまスーパーアリーナでもう1回聴きたいなー。

アンコールも最後の挨拶も終わってしまってまさか今年は花火無し!?とガッカリしかけたその時、夜空に打ち上がった無数の大花火。メンバーの涙も含めて一生忘れられない夏の思い出が出来たな。


余韻を噛み締めたい感情を押し殺し混雑地獄を避ける為猛ダッシュで会場から走ってタクシー乗り場へ。そしたら何と待ち時間ゼロ!めちゃくちゃスムーズに宿に帰る事に成功。

酒を買い込んでから宿に着いたらボリューム満点な美味しい夕飯が用意されていてもうパーフェクト。何故か滝のように鼻水が止まらなくなってしまったけど今日のファミえんの多幸感を考えると鼻水ぐらい全然OK!


ファミえんというエビ中の年間のライブの中でもある意味1番特別なライブを今年も体感出来てもう何も言う事無し!